top of page
HP用表RL.png

先人たちの生きる知恵として身近な保存食だったはずの乾物。

でも今は乾物というと・・面倒そう、地味でちょっと古くさいイメージでしょうか。

じつは乾物は色んな料理に合う万能食材です。そして意外に時短料理にも大活躍。

何より常温で保存できるから冷蔵庫いらず。軽いから買い物もラク。

使いたい分だけ使えて無駄も出ない。

さらに、防災食としても常時備えておきたいのが乾物です。 

今回は「身近な乾物」を取り上げ、今のライフスタイルにあった乾物の使い方のコツや活用法をご紹介します。座学+料理デモ+試食の三部構成。ぜひご一緒に乾物LIFEを始めましょう。

みなさまのご参加をお待ちしております! 

写真は講師 小笠原真紀子さんのレシピによるものです。当日ご提供するものとは異なる場合もあります。

【日 時】

【参加費】

ちんじゅの森会員  3,000円 

        一 般     3,500円 

【会 場】

ちんじゅの森サロン「ほぐほぐ」

2024年3月17日(日)  14時〜16時

東京都文京区目白台1−22−2

お申し込みはこちらをクリックして必要事項をご記入ください。

↓ ↓

​※ 中学生以上対象  ※ 定員16名

IMG_2681.jpg

【講 師】 小笠原 真紀子さん 

「母の介護で二拠点生活をしている時期に、常温で長期保存できる乾物の便利さに開眼。それがきっかけとなり、「乾物は未来食!」をテーマに、今のライフスタイルに合う乾物の使い方、乾物の魅力や可能性を拡げる活動をしている。

チームDRYandPEACEメンバー。 

協 力:日本女子大学食育ボランティアグループ(公衆栄養学研究室)

主 催:

NPO法人 ちんじゅの森

 電 話 :03-6877-0425

​メール:hoguhogu@chinju-no-mori.or.jp

bottom of page