top of page

9月1日(金) 著者と語り合う読書会のご案内

『大地の五億年』 藤井一至 著

ちんじゅの森では著者とリモートで繋ぎお話しを聞く読書会を開催します。

参加者は事前に課題本を読み感じた疑問・質問について著者から直接お答えいただきます。

 

46億年の地球の歴史のなかで、土が初めて生まれたのは生物が陸上に上がった約5億年前。

陸上生物たちは自らの生きた印として有機物を土に蓄積しつつ、土に依存しながら多様化し地球上の隅々に拡大しました。そして我々人類もまた土に生かされてきた一方で、文明を発達させながら母なる大地を急激に変化させてきました。

読書会では、俯瞰した視点で大地の偉大さとその歴史と現状・危機について著者と共に理解を深めます。

また世界的に見て恵まれた日本の環境(水・大地など)の豊かさについて改めて考えてみたいと思います。

大地の五億年.jpg

日 時:9月1日(金) 19:30〜21:00ごろ

課題本:大地の五億年(山と渓谷社)

場 所: ① 会場参加:ちんじゅの森サロンほぐほぐ(文京区 目白台)

     ② リモート参加:Zoom利用(申し込みの方へ追ってURL送付)

参加費:一 般 1,000円(税込)   学生 無料

    ※ 会場参加・オンライン共通     

      お申し込みの方へ振込先をご連絡させていただきます。

assocbutt_gr_amz.png

イベントは終了しました。

​たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

[著者]  藤井 一至氏:

土の研究者。(国)森林総合研究所主任研究員。1981年富山県生まれ。京都大学農学研究科博士課程修了。

博士(農学)。カナダ極北の永久凍土からインドネシアの熱帯雨林までスコップ片手に世界、日本の各地を飛び回る。

第1回日本生態学会奨励賞、第33回日本土壌肥料学会奨励賞、第15回日本農学進歩賞、第7回河合隼雄学芸賞受賞。

【課題本を一緒に読む会のご案内】  ※ 参加は、任意です。

◆タイムテーブル◆

日 時: 8月25日(金)19:30-21:00頃

内 容: 課題本「大地の五億年」について語る会(この日は著者の藤井氏はいらっしゃいません)

場 所: ① 会場参加:ちんじゅの森サロンほぐほぐ

     ② リモート参加:Zoom利用(申し込みの方へ追ってURL送付)

課題本を一人で読みきれない方、著者のお話の前に復習しておきたい方に向け、

ちんじゅの森スタッフと共に課題本について語り合う会を開催します。

ちんじゅの森事務局

hoguhogu@chinju-no-mori.or.jp

[お問合せ・ご質問はこちらまで]

bottom of page