top of page

【おさそい】10/24(土) 干し柿用西条柿共同購入・干し柿作り 

気温の変化が大きい日が続きますが、ようやく秋らしくなり、日に日に夜が長くなってまいりました。 

さて今年も鳥取県・八頭町から、工夫を重ねて酷暑と水不足を乗り越えて実った柿のおたよりが届いています。 

 

毎年恒例、季節の手仕事「干し柿作り」。 

今年も岡崎ファームより「西条柿」を共同購入し干し柿を作ります。 

当日は、オンラインで、岡崎ファームさんと目白台をつなぐ予定です。 

 

出来上がった干し柿はそのまま食べてもおいしいですし、ドライフルーツとして使用するなど、

さまざまなアレンジも楽しめます。 

 

おいしい干し柿、作りませんか。 

*講師の先生をお招きしてのワークショップではございません。柿農家さんから柿を共同購入し

みんなで干し柿を作ります。日本女子大学の食物学科の学生さんがお手伝いくださいます。 

2026干し柿.png
hoshigaki2.jpg

【日  程】  10月24日(土) 14時~16時ごろ 

 

【会  場】  ちんじゅの森サロンほぐほぐ 

        東京都文京区目白台1-22-2 

 

【料  金】  共同購入は、1,000円単位とさせていただきます。 

      1,000円 = 西条柿(干し柿用)5~6個くらい。 

         * 今年も軸なしの柿と柿クリップを購入予定です。

           軸(T字の枝)の代わりに柿クリップを使用することで、

           収穫時の柿の木への負担を軽減できます。

          柿クリップは翌年も繰り返し使うことができます。 

​

【お申込】  下のボタンをクリックの上、必要事項をご入力ください。 

​

 

 

【締切り】  2026年10月17日(土)  21時までにお申込をお願いします。 

【共  催】 日本女子大学食育ボランティアグループ(公衆栄養学研究室)
       やずぴょんち
       NPOちんじゅの森

bottom of page