top of page
月の宴ロゴ.png

9月28日(木)夜、赤坂・日枝神社にて、

中秋の名月の特別な舞台をお借りし、

「月の宴 〜高千穂の夜神楽〜 」を開催します。 

utage2023-01.png
utage2023-02.png

神楽×ピアノ×歌。夜のしじまに照り輝く月夜の晩に、音楽と夜神楽を通して、

日本神話の世界を体感してもらうひと時を演出します。

国の重要無形民俗文化財に指定されている高千穂神楽の舞い手は、

宮崎県・高千穂町より岩戸地区神楽保存会の方々。

神楽の新しいとびらを開くのは音楽ユニットkurasika です。 

4年ぶりとなる今回の舞台。コロナ禍を経て、変わっていくもの変わらないものを確かめ、身近にある幸せに目を向けつつ、新たな価値観を構築する時期を迎えています。神楽は、月の満ち欠けを確認しながら田畑を耕し、自然と向き合い、暮らしを重ねてきた人々が紡ぎ出した祈りの形です。東京の真ん中、厳かに鎮座する日枝神社の月夜の特別な舞台。中秋の名月の前夜、特別な場に共に集う人たちとともに、中秋の名月を愛で、味わい、愉しむひと時となれば幸いです。 

どうぞ、ご家族、ご友人、近隣・遠方のお知り合いの方々お誘いあわせの上

お集まりいただけますよう、よろしくお願いいたします。 

「月の宴〜高千穂の夜神楽〜」は皆様のおかげで盛況のうちに終了しました。

​ご来場いただき、誠にありがとうございました。

日 時:2023年9月28日(木)

      19:00 開場 

      19:30 開演 (21:00 終演) 

入場料:大  人   3800円(中学生以上)

    こども  1800円(小学生) 

    雨天決行 先着200席      

出 演:高千穂神楽 / 岩戸地区神楽保存会 

      音 楽     / kurasika <ピアノ:Asu・歌:行川さをり> 

演 目:①  手力雄(タヂカラオ) 

    ②  鈿 女(ウズメ) 

    ③  戸 取(トトリ) 

    ④  舞 開(マイヒラキ)  

主 催   / NPO法人ちんじゅの森 

協 力   / 日枝神社・JUJUトラベル・神楽の館 

後 援   / 高千穂町観光協会・高千穂町役場 

音 響   / ZOIK Music Design 

照 明   / スローフォワード 

デザイン/ 谷越のりあき 

bottom of page