top of page

【おいぬ様信仰ってなあに?  映画「オオカミの護符」上映会とお話会】

gofu.jpg

オオカミと聞くと、すでに絶滅した私たちとは縁のない動物のように思われることも多いかもしれません。

ですが、実は案外最近まで、 しかも東京の御岳山にもそのオオカミは生息していたのだといいます。

そのオオカミの謎を追うと、山と平地のつながりの中で私たちのご先祖さまが営んできた暮らしを垣間見ることができます。

この映画に興味のある方、御岳山や御嶽神社に興味のある方、山国の暮らしに興味のある方...どんな方でもお気軽にご参加ください。事前の知識は不要です。

皆様のご参加をお待ちしています。

【参加費】

映 画 + お話会 2,000円 / おひとり

映画のみ      1,500円 / おひとり

【会 場】

ちんじゅの森サロン「ほぐほぐ」

東京都文京区目白台1−22−2

お申し込みはこちらをクリックして必要事項をご記入ください。

​※ 学生の場合、いずれも500円

※ 定員20名

【ゲスト】 髙田 彩さん

國學院大學日本文化研究所・PD研究員

専門は宗教社会学。特に武州御嶽山をフィールドとして、宗教集団の運営を支える担い手の役割や労働内容の変遷を研究している。近年の論文に、「「講」を迎える人びと」『人のつながりの歴史・民俗・宗教―「講」の文化論―』(八千代出版)などがある。

↓ ↓

【日 時】

2024年4月14日(日)  13時〜16時

【対 象】  中学生以上

協 力:(株)ささらプロダクション・武蔵御嶽神社・東京大神宮

主 催:

NPO法人 ちんじゅの森

 電 話 :03-6877-0425

​メール:hoguhogu@chinju-no-mori.or.jp

bottom of page