風土まるごと 旬を味わう手しごと講座

~鳥取・八頭町志子部集落~

「梅干しづくり」

日本には、さまざまな季節の恵みを保存食にして、長くおいしく楽しむ知恵があります。 

鳥取県の東エリア、八頭町志子部集落と中継を結び、

梅の木や、育てた人、梅の実の故郷をご紹介。 

梅干しづくりは、この日、塩漬けをつくるところまで、ご一緒に行います。

梅をとおして、親しい地域をつくりませんか? 

その後は、様子を見てあげながら、真夏の晴れた天日干しの日を心待ちに、

ゆっくり梅の実と過ごしましょう! 

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております! 

会場参加は定員の6組となりましたので受付を終了しました。

ご了承ください。

 

*梅の実は、ちんじゅの森サロン「ほぐほぐ」にて受け渡しとなります。

 参加費は受け渡しの際に、現金にてお支払いください。 

 「ほぐほぐ」での受け取りが難しい方は、申込フォームメッセージ欄にて個別にご相談ください。

  ちんじゅの森よりお送りします。 

*梅干しを漬ける容器(ジプロック可)、粗塩、焼酎(消毒用)、竹串等は各自ご準備ください。

 お申込みの方に詳細をお送りいたします。 

*梅はプラス2キロまで購入できます。追加分1,000円/キロ 

 申込〆切:2021年6月10日(木)21:00 

*梅のほか、梅干しを漬ける容器(ジプロック可)、粗塩、焼酎(消毒用)、竹串等は各自ご準備ください。

 お申込みの方に詳細をお送りいたします。

*オンライン配信 ZoomのURLは前日までにお送りいたします。 

<オンライン参加で志子部の梅を希望される方>

<ご自身で梅を用意される方> 

主催:NPO法人ちんじゅの森
共催:しこべ交流体験事業
後援:鳥取県 八頭町

お問合せ:NPO法人ちんじゅの森

    電 話 :03-6877-0425

   ​メール:hoguhogu@chinju-no-mori.or.jp